新年そうそう大マジで大恥をかきにいく。

もう不毛の大地で土地壊されたくないし、デカブツに殴り殺されたくないし、後半ハンデストップデッキしたくないしどうしたらエエんやー
→基本地形で土地伸ばしながら、メインから土地はめして、罠橋で相手止めながらプレインズウォーカーをカウンターで守れば良いのでは?
→本当か?

まあ、何はともあれ組んで見ると取り敢えず回るなーという状態になったのでひとまずメモ。

土地 21
島 4
沼 2
山 1
Underground Sea 2
Volcanic Island 1
Badlands 1
沸騰する小湖 4
汚染された三角州 3
血染めのぬかるみ 3

クリーチャー 8
悪意の大梟 4
瞬唱の魔道士 3
ヴェンデリオン三人衆 1

他の呪文 31
精神を刻む者、ジェイス 3
最後の望み、リリアナ 2

意志の力 4
対抗呪文 2
渦巻く知識 4
思案 4
基本に帰れ 2
コラガンの命令 3
致命的な一押し 1
悪魔の布告 1
毒の濁流 1
稲妻 2
紅蓮波 1

サイドボード
反発 1 → さらばマリット
仕組まれた爆薬 1
悪魔の布告 1
苦花 2 → 横並びが苦手なコントロールに
水流波 → プリズンブレイク、さらばスニショ
赤霊波 1
紅蓮波 1
狼狽の嵐 2
毒の濁流 1 → 追加の全除去。更地になぁれ
外科的摘出 3
真髄の針 1

正直、反発は微妙。ウラモグにも効くが追加の罠橋でもいい気もする。
カウンターをもう一枚取りたいが、あまりマシマシにしすぎてもなー。

コントロール相手に、アドバンテージ勝負が出来るドローソースが取れればベストだが高望みしすぎか。やるなら苦い真理か。嘘か誠かはちょっと重い。悩みどころである。

ハンデスを完全に切っているので、一ターン目のアクションが弱いのと、前方確認出来ないのが不安。
一マナカウンターを取るのが無難そうだが、ロングゲームにならざるを得ないこのデッキではソフトカウンターが後半腐るので、そこは割りきるしかない気もする。

うーむ、ぼちぼち考えるとするかー。


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