Star City Games の動画より。
http://www.starcitygames.com/articles/37607_UB-Deaths-Shadow-VS-Grixis-Control.html
思ってたより1000倍きついな。
Death’s shadow側はDaze とHymn で妨害かけてくる上、土地はめまでしてくるのでGrixis Control側は早めに基本地形を揃えてないと厳しいかも。
展開がかなり速いので、サイド後はジェイスを抜いてもいいかもしれない。
Death’s shadow のラスアナは本当に強烈。アンコウ、死の影は対処が難しいサイズになるし、通りの悪霊は地味にアンブロな上、キャントリ付きのバットリにもなる。ここらへんを回収され続けるのは考えただけで吐きそう。
最初は、梟でアンコウも死の影も止まるから大丈夫だろうと考えていたが、裏を返せば梟をカウンターされると、とたんに盤面が押し込まれる。
序盤を凌げば瞬唱やコラコマがアドバンテージを稼ぎ有利が取れるので、序盤はとにかく「命を大事に」
アンコウや死の影が出ていると頑固な否認が確定カウンターになるので、パイロがないとカウンター枚数で勝てず布告やプッシュが通らない。
見た感じ罠の橋を通せばイージーウィン。積極的に設置を狙って行きたい。
土地対策札辺りも刺さりそうだが、フィニッシャーが一マナで出てくるので基本に帰れだと思わぬ事故がおこるかも。
また、死の影のサイズが大きいので、Grixis Control側のフィニッシャーはアンコウよりネメシスが良いかも。(ブロックしつつ、アタックに回ったときに相手のカードをすり抜けられる)
また、ブロッカーと航空戦力を同時に供給出来る苦花は有効そう。自分の罠の橋で止まらないのも○
今後、Death’s shadowも増えて来ると思うのでサイドプランや立ち回りかたをしっかり考えて行きたい。
http://www.starcitygames.com/articles/37607_UB-Deaths-Shadow-VS-Grixis-Control.html
思ってたより1000倍きついな。
Death’s shadow側はDaze とHymn で妨害かけてくる上、土地はめまでしてくるのでGrixis Control側は早めに基本地形を揃えてないと厳しいかも。
展開がかなり速いので、サイド後はジェイスを抜いてもいいかもしれない。
Death’s shadow のラスアナは本当に強烈。アンコウ、死の影は対処が難しいサイズになるし、通りの悪霊は地味にアンブロな上、キャントリ付きのバットリにもなる。ここらへんを回収され続けるのは考えただけで吐きそう。
最初は、梟でアンコウも死の影も止まるから大丈夫だろうと考えていたが、裏を返せば梟をカウンターされると、とたんに盤面が押し込まれる。
序盤を凌げば瞬唱やコラコマがアドバンテージを稼ぎ有利が取れるので、序盤はとにかく「命を大事に」
アンコウや死の影が出ていると頑固な否認が確定カウンターになるので、パイロがないとカウンター枚数で勝てず布告やプッシュが通らない。
見た感じ罠の橋を通せばイージーウィン。積極的に設置を狙って行きたい。
土地対策札辺りも刺さりそうだが、フィニッシャーが一マナで出てくるので基本に帰れだと思わぬ事故がおこるかも。
また、死の影のサイズが大きいので、Grixis Control側のフィニッシャーはアンコウよりネメシスが良いかも。(ブロックしつつ、アタックに回ったときに相手のカードをすり抜けられる)
また、ブロッカーと航空戦力を同時に供給出来る苦花は有効そう。自分の罠の橋で止まらないのも○
今後、Death’s shadowも増えて来ると思うのでサイドプランや立ち回りかたをしっかり考えて行きたい。
コメント