ストレージじゃよ。
いや、マナ基盤を安定させようとしてデュアラン増やしたらフェッチが減って、要らないカードをシャッフル出来なくなってだね。(当たり前だよなぁ?)
結局、以下のカードがストレージ行きに。
Underground Sea 2
Volcanic Island 2
Badlands 1
(何やってんだこいつ)

で、最近流行りの基本地形多目の形に組み直したのがこちら。

土地 21
島 2
沼 2
山 1
Underground Sea 2
Volcanic Island 1
Badlands 1
沸騰する小湖 4
汚染された三角州 4
血染めのぬかるみ 4

クリーチャー 10
悪意の大梟 4
瞬唱の魔道士 4
グルマグのアンコウ 2

インスタント 16
渦巻く知識 4
Force of Will 4
稲妻 1
コラガンの命令 3
悪魔の布告 2
致命的な一押し 2

ソーサリー 9
思案 4
トーラックへの賛歌 3
思考囲い 1
戦慄掘り 1

プレインズウォーカー 2
精神を刻む者、ジェイス 2
最後の望み、リリアナ 1

エンチャント 1
苦花 1

サイドボード
毒の濁流 1
外科的摘出 2
基本に帰れ 2
仕組まれた爆薬 1
真髄の針 1
罠の橋 1
狼狽の嵐 2
水流波 1
紅蓮波 3
思考囲い 1

サイドの墓地対策は微妙。同型や奇跡の瞬唱が弱くなるので虚無の呪文爆弾はあったほうがいいかも。
仕組まれた爆薬は、虚空の杯やトークンを割れるので入れて置きたい。マングースもデルバーも纏めて割れるのも○。
フェッチを多目に積んだことで基本に帰れが運用しやすくなった。というかこのためのフェッチなのか。晴れる屋の井川プロの記事を読んで初めて理解した。(鈍感)

メインは、ジェイス 3がいいよ!と晴れる屋の記事にあったが、自分は代わりに苦花を一枚入れている。最初は 3 でやっていたのだが何となく動きがもっさりするので、追加のクロックを入れたほうがいいのかなと思い投入した。
ネメシスでいいだろと思わなくもないが、よくよく考えればエンチャントのほうが触りにくいし、頭数が重要になる場面がちょいちょい有るので、苦花のほうがいいかなと。相手の布告も全除去も弱くなるし。あ、議会の採決だけは勘弁して下さい。

メイン稲妻 1 はかなり心配だが、稲妻を何に撃ちたいの?と聞かれればミラディンの十字軍しかないわけで、何とかなるかなと。(本当かよ。)

戦慄掘りは、プレインズウォーカーは勿論、エルドラージを焼けるので本当に助かる。
ちなみに、実はこのカードインスタントだったりしないんですかね?(願望)

まだまだ不安は残るがまずはここから詰めていこう。ところで、これ毎回言ってるな。詰めるどころか、いつの間にか詰んでたりして(笑えんぞ)

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索