channel記事「先行/後攻をダイスロールで決めるのは止めよう!」を読んで
2018年7月13日 趣味原文:https://www.channelfireball.com/articles/stop-using-high-roll-to-determine-play-draw/
DCGと違ってアナログのゲームでは、ランダムかつ公平なおかつスムーズに先行/後攻を決めるためダイスやじゃんけん、ときにコイントスを使用しているが其の方法に焦点を当てた記事。
いちいち「大きいほうで」とダイスをふると時間がかかってしゃーないので、丁半で決めようとか提案がなされているが、先行/後攻の有方を議論した記事(要は先行有利に対する批判記事)はあれどこう言う記事はあんまり見たことがない気がする。
近年、パイルシャッフルの回数が制限されるなど、トーナメントの運営をスムーズにするため様々な試みがされているが、これも競技人口が増えてきたから、と好意的に受け止めればいいのだろうか?
特にGPの運営を任されるChannelにとっては深刻な問題なのだろう。
ただ、その前に参加費やサイドイベントの費用をだね・・・うんたらかんたら。
DCGと違ってアナログのゲームでは、ランダムかつ公平なおかつスムーズに先行/後攻を決めるためダイスやじゃんけん、ときにコイントスを使用しているが其の方法に焦点を当てた記事。
いちいち「大きいほうで」とダイスをふると時間がかかってしゃーないので、丁半で決めようとか提案がなされているが、先行/後攻の有方を議論した記事(要は先行有利に対する批判記事)はあれどこう言う記事はあんまり見たことがない気がする。
近年、パイルシャッフルの回数が制限されるなど、トーナメントの運営をスムーズにするため様々な試みがされているが、これも競技人口が増えてきたから、と好意的に受け止めればいいのだろうか?
特にGPの運営を任されるChannelにとっては深刻な問題なのだろう。
ただ、その前に参加費やサイドイベントの費用をだね・・・うんたらかんたら。
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