ギタプロがいなくなり、実質3マナアクションになってしまったヤンパイを断腸の思いで解雇。
お前の仇はモダンのマルパイが晴らしてくれる。
形としてはキャントリップ多めで、アンコウを早めに出せる形は維持しつつ、不毛と布告をメインから積んでデプス系に即負けしない構築にしたつもり。
以下リスト。

土地 20
島 2
沼 1
Underground Sea 4
Volcanic Island 2
Badlands 1
不毛の大地 2
汚染された三角州 4
沸騰する小湖 3
血染めのぬかるみ 1

クリーチャー 8
グルマグのアンコウ 3
瞬唱の魔道士 3
真の名の宿敵 2

ソーサリー 11
思案 4
定業 3
コジレックの審問 2
思考囲い 2

インスタント 19
渦巻く知識 4
Force of Will 4
対抗呪文 1
稲妻 3
致命的な一押し 2
悪魔の布告 2
コラガンの命令 3

プレインズウォーカー 2
精神を刻む者、ジェイス 2

サイドボード 15
血染めの月 2
紅蓮波 3
外科的摘出 2
毒の濁流 1
悪魔の布告 1
仕組まれた爆薬 1
対抗呪文 1
狼狽の嵐 2
青霊波 2

最近の5-0リストや、Petl選手のリストはヒムが入っているが、自分のデッキではサイドに月を取っている関係で一マナハンデスにしている。

Landsとかデプスとかエルポスに轢かれないように色々弄っているが調整中。
ドレッジは、気合いと根性で当たらないようにする。(本気かよ。)
また、最近赤単プリズンやバーンを使う人が増えてきているので青霊波を 2枚採用している。

定業まで積んでいるため、次の土地にアクセスしやすく、実質土地 18のこの構成でも難なく回る。
不毛が有るので、ハンデスでハンド確認→不毛で土地を詰まらせる→もたついているとこにアンコウ、というイージーゲームが発生する。
個人的にグリクシスカラーは構えるより攻めて行ったほうが強いと感じているので大梟は採用せず、追加の勝ち筋として除去もブロッカーもすり抜けるネメシス採用。
全体的に黒に寄せつつ、赤と黒はダブルシンボルを要求するカードを採用していないため、何とか月も運用することが出来なくもない。

今後、他のデッキが色を絞り、不毛も月も効きにくくなればヒムを採用した形に切り替える予定。


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