禁止改定後のグリクシスコントロール使用感
2018年7月7日 趣味座っていてもわからない。というわけで、フリプ練習会に参加させていただきました。
感覚としてはやってやれないことはない、寧ろ調整次第では、かなりいいところまでは行けるのでは?という期待すらある。ただし、デッキの課題も色々見つかったし、自分のプレイングがまだまだ下手くそな部分も顕になったので自戒の意味も込めてメモを残そうと思う。
リストは前回通り。
以下、所見。
[デスタク戦]
今後、増えると思われるデッキの一つ。
土地を多め(3枚)に持っているか早めに島を確保できる初手でスタートすること。
基本的には生物と除去の一対一交換を繰り返して、ハンデスと合わせて息切れを狙う。
致命的一押しと稲妻があるときは一押しから切る。軽率に稲妻を切るとミラディンの十字軍を除去出来ず泣く羽目になる。
カウンターを完全に抜くと大変動を打たれて詰むのでカンスペくらいは残しておく。
コラコマはこのマッチアップで驚くべき強さを見せる。一番強い使い方を常に心掛けること。兎に角石鍛冶と装備品を割っていればよい訳ではない。
悪意の大梟はこのマッチではあまり役に立たない。仕組まれた爆薬、毒の濁流辺りと入れ替えること。
仕組まれた爆薬は安らかな眠りを割れる唯一のカードなので切るタイミングを間違えないこと。
[BGデプス]
今後、増えるであろうデッキ其の二。
初見としては、メインはまず勝てないのでサイド後が勝負になる。
可能性が有るとすれば梟でチャンプした返しにジェイスでマリットレイジをバウンス出来れば粘れる。
サイド後はとにかく月を置いて守れるかの勝負になる。デプス側は突然の衰微を積んでいるため油断は出来ない。月を置いてきた後にデプスを置いてきたら布告を打てるマナを常に構えていること。
打ち消すべき呪文は森の占術、輪作を始めとしたサーチ呪文にヘッケスメイジ。特にメイジは着地するとそのままセットランドに移行されてコンボ始動を妨害出来ないので十分注意すること。
あんまりこの手のデッキが増えるようなら死亡/退場をメイン2枚取るのは有りかもしれない。
また、マリットレイジで殴る以外に消耗の儀式で投げ飛ばしてくることがあるので注意。橋やブロッカーで時間を稼ぐ算段でいると痛い目をみる可能性がある。
[アルーレン]
ハンデスの使用方法が重要になるマッチアップ。
特に続唱呪文は唱えた瞬間アドバンテージ差が発生するので事前に落とせるなら落とすに越したことはない。基本的には梟をどかして、アンコウで殴りきるプランがメインになる。
打ち消すべき呪文のトップはアルーレンだが、万一着地してしまった場合でも除去を挟めれば無限コンボの完成は阻止できる。勝ちに急いで稲妻を本体に撃ったりしてはいけない。
サイド後のアルールンは、コンボよりも、ガラク等のプレインズウォーカーをはじめとした追加の勝ち筋をメインに据えて来る。早めに相手の勝ち筋をハンデス呪文で確認すること。
[エンチャントレス]
主な勝ち手段はエムラクールを唱えること。過去、当たった経験からでは以下の2種類に大別される。
非生コンボとデプスコンボのハイブリッド型。
ドロモカを追加の勝ち手段に入れている型。
此方としては、エンチャントを唱えるとドローが発生するエンチャントレス系のカードをハンデスで落とすこととカウンターすること。
ドローを封じればかなり時間を稼ぐことができるのでアンコウなりジェイスなり勝ち手段を着地させること。特にジェイスは相手の有効牌を潰せるので可能な限り速く着地させたい。
サイド後は相手のフィニシャーを対処出来る布告とエンチャント・エンチャントレスを割れる爆薬、追加のカンスペを入れる。
相性は良くはないがハンデスで有効牌さえ弾けば希望が無いことはない。
[ショーテル]
ハンデスとカウンターが十分なることは言うまでもないが、早めクロックを出してライフを詰めることが重要。序盤にライフを詰めることが出来れば、エムラクールの滅殺→クリーチャー残す→返しのターンでクリーチャーのアタックを通すことで勝ちを拾う事柄出来る可能性がある。諦めないことが肝心。
カウンターは信用し過ぎると、母聖樹を出されて痛い目を見るので、有効牌はハンデスで落とせるときに落とすこと。
ショーテルが万一解決した際は、エムラクールなら布告で対処。
全知なら紅蓮波、騙し討ちなら青霊波で割れるので母聖樹を出されても安易にこういったカードをライブラリーに戻さないこと。
グリセルブランドの場合は、能力でカウンターを引かれると困るので、起動出来ないようにするためにも速めにライフをつめることを心掛ける。
[テゼレッター]
兎に角、チャリスがきつい。弾けるようにカウンター、割れるようにコラコマを確保すること。
むこうは、デゼレットやカーンでアドバンテージをとる、ソプターコンボを決める、罠橋をおくなど強いアクションが沢山あるのでどうしたものか。
ただ、序盤のマナファクトを割れれば相手の動きが鈍るのでチャンスは出来る。
一枚一枚のカードが強い分、ハンデスが友好な相手。ヒム、瞬唱を入れてるデッキだとヒムを使い回して手札を早め枯れさせれば、優位に立てそうとのこと。
今回の練習会では本当大久の方に、貴重なアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
今日の感じでは環境が全体的に一、二ターンほど遅くなっているので瞬唱、コラコマ、ネメシスなどのパワーカードを増やして黒に寄せて見ると強い可能性が有ることが議論の中で上がってきた。
黒に寄せすぎると青白の下位交換になりがちだが、それにしてもギタプロ亡きヤンパイは実質3マナアクションなので、軽率には出せず、ならば赤を薄めて色事故を回避したほうが良さそう。
後、出来れば不毛を入れて相手の動きを阻害しつつ、デプスコンボや母聖樹に耐性を付けると良さそう。少し改良案を練ってみて来週のラクイチラクザで回してみることにしよう。
感覚としてはやってやれないことはない、寧ろ調整次第では、かなりいいところまでは行けるのでは?という期待すらある。ただし、デッキの課題も色々見つかったし、自分のプレイングがまだまだ下手くそな部分も顕になったので自戒の意味も込めてメモを残そうと思う。
リストは前回通り。
以下、所見。
[デスタク戦]
今後、増えると思われるデッキの一つ。
土地を多め(3枚)に持っているか早めに島を確保できる初手でスタートすること。
基本的には生物と除去の一対一交換を繰り返して、ハンデスと合わせて息切れを狙う。
致命的一押しと稲妻があるときは一押しから切る。軽率に稲妻を切るとミラディンの十字軍を除去出来ず泣く羽目になる。
カウンターを完全に抜くと大変動を打たれて詰むのでカンスペくらいは残しておく。
コラコマはこのマッチアップで驚くべき強さを見せる。一番強い使い方を常に心掛けること。兎に角石鍛冶と装備品を割っていればよい訳ではない。
悪意の大梟はこのマッチではあまり役に立たない。仕組まれた爆薬、毒の濁流辺りと入れ替えること。
仕組まれた爆薬は安らかな眠りを割れる唯一のカードなので切るタイミングを間違えないこと。
[BGデプス]
今後、増えるであろうデッキ其の二。
初見としては、メインはまず勝てないのでサイド後が勝負になる。
可能性が有るとすれば梟でチャンプした返しにジェイスでマリットレイジをバウンス出来れば粘れる。
サイド後はとにかく月を置いて守れるかの勝負になる。デプス側は突然の衰微を積んでいるため油断は出来ない。月を置いてきた後にデプスを置いてきたら布告を打てるマナを常に構えていること。
打ち消すべき呪文は森の占術、輪作を始めとしたサーチ呪文にヘッケスメイジ。特にメイジは着地するとそのままセットランドに移行されてコンボ始動を妨害出来ないので十分注意すること。
あんまりこの手のデッキが増えるようなら死亡/退場をメイン2枚取るのは有りかもしれない。
また、マリットレイジで殴る以外に消耗の儀式で投げ飛ばしてくることがあるので注意。橋やブロッカーで時間を稼ぐ算段でいると痛い目をみる可能性がある。
[アルーレン]
ハンデスの使用方法が重要になるマッチアップ。
特に続唱呪文は唱えた瞬間アドバンテージ差が発生するので事前に落とせるなら落とすに越したことはない。基本的には梟をどかして、アンコウで殴りきるプランがメインになる。
打ち消すべき呪文のトップはアルーレンだが、万一着地してしまった場合でも除去を挟めれば無限コンボの完成は阻止できる。勝ちに急いで稲妻を本体に撃ったりしてはいけない。
サイド後のアルールンは、コンボよりも、ガラク等のプレインズウォーカーをはじめとした追加の勝ち筋をメインに据えて来る。早めに相手の勝ち筋をハンデス呪文で確認すること。
[エンチャントレス]
主な勝ち手段はエムラクールを唱えること。過去、当たった経験からでは以下の2種類に大別される。
非生コンボとデプスコンボのハイブリッド型。
ドロモカを追加の勝ち手段に入れている型。
此方としては、エンチャントを唱えるとドローが発生するエンチャントレス系のカードをハンデスで落とすこととカウンターすること。
ドローを封じればかなり時間を稼ぐことができるのでアンコウなりジェイスなり勝ち手段を着地させること。特にジェイスは相手の有効牌を潰せるので可能な限り速く着地させたい。
サイド後は相手のフィニシャーを対処出来る布告とエンチャント・エンチャントレスを割れる爆薬、追加のカンスペを入れる。
相性は良くはないがハンデスで有効牌さえ弾けば希望が無いことはない。
[ショーテル]
ハンデスとカウンターが十分なることは言うまでもないが、早めクロックを出してライフを詰めることが重要。序盤にライフを詰めることが出来れば、エムラクールの滅殺→クリーチャー残す→返しのターンでクリーチャーのアタックを通すことで勝ちを拾う事柄出来る可能性がある。諦めないことが肝心。
カウンターは信用し過ぎると、母聖樹を出されて痛い目を見るので、有効牌はハンデスで落とせるときに落とすこと。
ショーテルが万一解決した際は、エムラクールなら布告で対処。
全知なら紅蓮波、騙し討ちなら青霊波で割れるので母聖樹を出されても安易にこういったカードをライブラリーに戻さないこと。
グリセルブランドの場合は、能力でカウンターを引かれると困るので、起動出来ないようにするためにも速めにライフをつめることを心掛ける。
[テゼレッター]
兎に角、チャリスがきつい。弾けるようにカウンター、割れるようにコラコマを確保すること。
むこうは、デゼレットやカーンでアドバンテージをとる、ソプターコンボを決める、罠橋をおくなど強いアクションが沢山あるのでどうしたものか。
ただ、序盤のマナファクトを割れれば相手の動きが鈍るのでチャンスは出来る。
一枚一枚のカードが強い分、ハンデスが友好な相手。ヒム、瞬唱を入れてるデッキだとヒムを使い回して手札を早め枯れさせれば、優位に立てそうとのこと。
今回の練習会では本当大久の方に、貴重なアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
今日の感じでは環境が全体的に一、二ターンほど遅くなっているので瞬唱、コラコマ、ネメシスなどのパワーカードを増やして黒に寄せて見ると強い可能性が有ることが議論の中で上がってきた。
黒に寄せすぎると青白の下位交換になりがちだが、それにしてもギタプロ亡きヤンパイは実質3マナアクションなので、軽率には出せず、ならば赤を薄めて色事故を回避したほうが良さそう。
後、出来れば不毛を入れて相手の動きを阻害しつつ、デプスコンボや母聖樹に耐性を付けると良さそう。少し改良案を練ってみて来週のラクイチラクザで回してみることにしよう。
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