負けるなグリパイ、禁止改定後リスト案
2018年7月4日 趣味なんやかんやで何とか回せる程度の形になった。
基本的には一ターン目、ハンデスから入って妨害→キャントリ→フィニシャーの形。案外、アンコウは三ターン目に出る。
まあ、もっといい案が誰かしらから発案されると思うのだが自分でも少し練っていこうと思う。
以下、リスト。
土地 18
Badlands 1
Underground Sea 3
Volcanic Island 3
島 2
沼 1
汚染された三角州 4
沸騰する小湖 3
血染めのぬかるみ 1
クリーチャー 11
若き紅蓮術師 4
グルマグのアンコウ 3
悪意の大梟 4
カウンター 7
Force of Will 4
呪文貫き 2
対抗呪文 1
ハンデス 4
コジレックの審問 2
思考囲い 2
除去 7
稲妻 4
コラガンの命令 2
致命的な一押し 1
ドロースペル 11
渦巻く知識 4
思案 4
定業 3
プレインズウォーカー 2
精神を刻むもの、ジェイス
サイドボード 15
対抗呪文 1
外科的摘出 2
仕組まれた爆薬 1
青霊波 1
紅蓮波 3
血染めの月 2
毒の濁流 1
狼狽の嵐 1
墓堀の檻 1
ギタプロ→セラピーが出来なくなったが一マナハンデスを4枚積んでいるので、一ターン目から相手を妨害できる。
土地を持って来るときは三角州が完全フェッチだと覚えておく。ポイントはBadlandsを持って来るタイミング。使い捨ての札と割りきって不毛で割らせてアンコウの着地ターンを早めたりと小業が多い。
不毛を警戒して早めに島は押さえること。
アンコウ用の沼を早めに確保したい場合は、その後の展開が本当にそれでまわるかよく確認。
手札に青マナ源が2枚以上あれば一ターン目、沼→ハンデスでも構わない。
ハンデスはギタプロが受け持っていた前方確認の仕事の後任者。使うタイミングはよく考えること。
カウンターの使い道はさらに考えること。コンボは勿論、フェアデッキを相手にした際、ネメシスを何とかするカードがWillと対抗呪文しかないことを忘れてはいけない。
流行り出すで有ろうタルモゴイフ用に致命的な一押しと、悪意の大梟をとってみた。特に梟はコラコマで使い回せるので大変便利。4cレオ、カスケード、アルーレンあたりにかつてだされた時は乾いた笑いが出たものだが、使う側に立つと手札が減らない上、相手にアクションを強制出来るので大きくテンポ面でアドバンテージを獲ることが出来、精神的に楽になれる。ただし、これをクロックとして見ては行けない。
ヤンパイの使い勝手はいつも通り。セラピーがないので本命を通す前に対処札を叩き落とすことは出来なくなったが、生き残ればドローソース連打で4~5点クロックは作り出せる。
まあ、まず生き残らないのでアンコウに使うはずの対処札を切らせるつもりで送り出す。あえて撃ち取らせてコラガンで回収したりもする。
スキャナはマナを食い過ぎるので不採用。勿論、強いのだが、自分の墓地をアンコウで全て使いきる上、並ぶ土地が3~4なのでスキャナの2マナを払いつつアクションを構えるのはかなり難しい。
瞬唱→コラコマができれば最高だが、それよりは墓地をはいてアンコウを並べて行く動きのほうが強いと個人的には思う。
ソープロが流行るだろうからネメシスはどうだろうと試したがやはり3マナは重い。それより、アンコウやヤンパイを出しつつ、対処札を構えてターンを返し、相手の息が切れたところに、ジェイスをおく動きのほうがリターンは大きいと思われる。
デスタクやエスパーブレードが増えると思われるのでコラコマを何とかもう一枚とりたかったがスペースが無い。何とかならんものか。
サイドの檻はドレッジに刺さらないことも多いので考えものである。
landsは月をおいてお祈り。エンチャントレス、ターボデプスからお化けが飛んでくることを考えるとサイドに橋と追加のプレインズウォーカーを取って、プレインズウォーカーコントロールに切り替えることも視野に入れるべきか?
ただそれならミラクルでよい気もするし。そこら辺は今後のメタ次第だろうか?
つぎのラクイチラクザまでにはもう少し煮詰めていきたいと思う。
後、サブデッキようにミラクルを組んでみるか。人が動かしているのをみる限りとんでもなく頭使いそうで心配ではあるのだか、はてさてどうなることやら。
基本的には一ターン目、ハンデスから入って妨害→キャントリ→フィニシャーの形。案外、アンコウは三ターン目に出る。
まあ、もっといい案が誰かしらから発案されると思うのだが自分でも少し練っていこうと思う。
以下、リスト。
土地 18
Badlands 1
Underground Sea 3
Volcanic Island 3
島 2
沼 1
汚染された三角州 4
沸騰する小湖 3
血染めのぬかるみ 1
クリーチャー 11
若き紅蓮術師 4
グルマグのアンコウ 3
悪意の大梟 4
カウンター 7
Force of Will 4
呪文貫き 2
対抗呪文 1
ハンデス 4
コジレックの審問 2
思考囲い 2
除去 7
稲妻 4
コラガンの命令 2
致命的な一押し 1
ドロースペル 11
渦巻く知識 4
思案 4
定業 3
プレインズウォーカー 2
精神を刻むもの、ジェイス
サイドボード 15
対抗呪文 1
外科的摘出 2
仕組まれた爆薬 1
青霊波 1
紅蓮波 3
血染めの月 2
毒の濁流 1
狼狽の嵐 1
墓堀の檻 1
ギタプロ→セラピーが出来なくなったが一マナハンデスを4枚積んでいるので、一ターン目から相手を妨害できる。
土地を持って来るときは三角州が完全フェッチだと覚えておく。ポイントはBadlandsを持って来るタイミング。使い捨ての札と割りきって不毛で割らせてアンコウの着地ターンを早めたりと小業が多い。
不毛を警戒して早めに島は押さえること。
アンコウ用の沼を早めに確保したい場合は、その後の展開が本当にそれでまわるかよく確認。
手札に青マナ源が2枚以上あれば一ターン目、沼→ハンデスでも構わない。
ハンデスはギタプロが受け持っていた前方確認の仕事の後任者。使うタイミングはよく考えること。
カウンターの使い道はさらに考えること。コンボは勿論、フェアデッキを相手にした際、ネメシスを何とかするカードがWillと対抗呪文しかないことを忘れてはいけない。
流行り出すで有ろうタルモゴイフ用に致命的な一押しと、悪意の大梟をとってみた。特に梟はコラコマで使い回せるので大変便利。4cレオ、カスケード、アルーレンあたりにかつてだされた時は乾いた笑いが出たものだが、使う側に立つと手札が減らない上、相手にアクションを強制出来るので大きくテンポ面でアドバンテージを獲ることが出来、精神的に楽になれる。ただし、これをクロックとして見ては行けない。
ヤンパイの使い勝手はいつも通り。セラピーがないので本命を通す前に対処札を叩き落とすことは出来なくなったが、生き残ればドローソース連打で4~5点クロックは作り出せる。
まあ、まず生き残らないのでアンコウに使うはずの対処札を切らせるつもりで送り出す。あえて撃ち取らせてコラガンで回収したりもする。
スキャナはマナを食い過ぎるので不採用。勿論、強いのだが、自分の墓地をアンコウで全て使いきる上、並ぶ土地が3~4なのでスキャナの2マナを払いつつアクションを構えるのはかなり難しい。
瞬唱→コラコマができれば最高だが、それよりは墓地をはいてアンコウを並べて行く動きのほうが強いと個人的には思う。
ソープロが流行るだろうからネメシスはどうだろうと試したがやはり3マナは重い。それより、アンコウやヤンパイを出しつつ、対処札を構えてターンを返し、相手の息が切れたところに、ジェイスをおく動きのほうがリターンは大きいと思われる。
デスタクやエスパーブレードが増えると思われるのでコラコマを何とかもう一枚とりたかったがスペースが無い。何とかならんものか。
サイドの檻はドレッジに刺さらないことも多いので考えものである。
landsは月をおいてお祈り。エンチャントレス、ターボデプスからお化けが飛んでくることを考えるとサイドに橋と追加のプレインズウォーカーを取って、プレインズウォーカーコントロールに切り替えることも視野に入れるべきか?
ただそれならミラクルでよい気もするし。そこら辺は今後のメタ次第だろうか?
つぎのラクイチラクザまでにはもう少し煮詰めていきたいと思う。
後、サブデッキようにミラクルを組んでみるか。人が動かしているのをみる限りとんでもなく頭使いそうで心配ではあるのだか、はてさてどうなることやら。
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